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美肌に ビタミンC!



■ビタミンCとは

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ビタミンCは、別名「アスコルビン酸」と呼ばれる水溶性のビタミンです。

酸化を防ぐパワーが強く、美容と健康のためになくてはならない栄養素です。

酸化防止剤として食品に使われることも多くあります。

食品の成分表示でアスコルビン酸という名前を見かけますよね。

人間は体内でビタミンCを作り出すことが出来ないため、

食べ物などから取る必要があります。

成人の1日摂取基準は100mgです。


■ビタミンCの働き

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(1)酸化を防ぐ(抗酸化作用)

老化や病気の原因となる活性酸素から、私たちのカラダを守ってくれます。

活性酸素は、タバコや紫外線、ストレスなどによっても発生します。

(2)コラーゲンの生成

コラーゲンの生成に欠かせません。

皮膚や粘膜、血管を丈夫にし、美容に効能があります。


(3)腸で鉄分の吸収を高める

鉄や銅などのミネラルの吸収を高めてくれます。

ヘモグロビンの合成にも役立ちますので、貧血予防にも◎。


(4)免疫力を高める

白血球の働きを助け、免疫力を高めてくれます。

風邪をひきにくく、回復も早まります。

その他にも、メラニン色素の生成抑制、シミやそばかすの予防、

発がん物質の抑制、といった作用があります。



■ビタミンCはこんな方におすすめ

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・シミやそばかすが気になる方
・貧血気味の方

・歯ぐきから出血しやすい方

・よく風邪をひく方

・タバコを吸う方

・ストレスの多い方

・妊婦さんや授乳中の方

・老人性白内障を予防したい方


以上の項目に当てはまった方は、

積極的にビタミンCを取ることをおすすめします。



■ビタミンCの多い食材

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野菜(小松菜、キャベツ、大根、ブロッコリー、ピーマン など)

果物(レモン、イチゴ、アセロラ など)

イモ類(じゃがいも、サツマイモ など)

豆類、蓮根 など


同じ野菜でも、旬の時期のほうがビタミンCがたっぷり含まれています。

また、捨ててしまいがちな野菜の外葉や芯の部分に、実はビタミンCが

多く含まれています。


水溶性であるビタミンCは調理過程で水に溶け出していくため、

水を使わない加熱調理や、できるだけ茹で加熱を短時間にするなどの

工夫をしましょう。


イモ類や蓮根に含まれるビタミンCはデンプン質に守られているため、

損失しにくいという特徴があります。



■ビタミンCの上手な取り方

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ビタミンCは 【1日数回に分けて】 【食後に取る】 ことが、

吸収されやすく効率が良い方法です。

ビタミンCの血中での抗酸化作用の持続時間は2〜4時間程度です。

そのため、数回に分けて取ることをおすすめします。


また、空腹時は吸収速度が速いのですが、過剰分はすぐ尿として

排泄されてしまうため、食後に取るのがよいでしょう。



毎日の食生活に、ビタミンCを上手に取り入れましょう♪

(参考:元氣通信より)
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