TOPICS

電解質バランス

6月27日

電解質バランスとは:「電解質」とは身体中の液体を通して配分される陽イオンと陰イオンの事。これらは通常身体の中で中立を保っている。主要な電解質(カリウムとナトリウム)は栄養学でいえばミネラルに分類される。電解質バランスは身体の機能を正常に保つためには欠かせない。
腎 臓が,血圧調節と水・電解質調節に必須の役割を果たす重要な臓器であることはよく知られている。しかし,両者が並立しえない場合,腎臓は後者を優先する。 生体にとっては,水・電解質バランスを一定に維持することが最重要の課題であるからだ。この点から腎臓には,たとえ血圧を上昇させても,Naを排泄し,血中Na濃度を一定に維持しようとする「圧利尿」と呼ばれる機構が存在する。

 正常な腎では,過剰な食塩摂取があっても,ほとんど血圧を上げずに排泄することが可能である。すなわち,生体には血圧がほとんど変化しなくても,Naバランスが保たれるメカニズムが存在している。その主役となっているのが,傍糸球体装置である。傍糸球体装置では,種々の機構によって,糸球体濾過率(GFR)を一定に保ち,最小限の血圧の調節で水・電解質バランスを維持している。

『細胞内でナトリウム濃度が上昇し、カリウムとのバランスが崩れると、細胞が傷んだり、老化したりする。ひいては病気をもたらしたり、がん化したりする。反対にこの電解質バランスが正常であれば、がんなども改善する』

カリウムをしっかり摂って、電解質バランスを摂り若々しくなりましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
8mai