TOPICS

風邪やインフルエンザに負けないための
食事と生活習慣のポイント

2017年1月17日

毎日厳しい寒さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしですか。

この時期は寒さや乾燥、温度変化、年末年始の疲労などが重なり、
体調を崩したり風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。

風邪やインフルエンザに負けないための

食事と生活習慣のポイントのご紹介。

1. 腸内環境を整える食品をとる

腸には免疫細胞が多く、全身の60%以上が集中しています。
食物繊維、オリゴ糖を含む食材、善玉菌を増やす発酵食品を取り、
腸内環境を整え、免疫力アップを心掛けましょう。


2. 適量のたんぱく質をとる

たんぱく質は、免疫細胞や皮膚、粘膜の材料となります。
大豆や大豆製品、魚介などのたんぱく質源となる食材は毎日の食事で
欠かさないようにしましょう。


3. 野菜をたっぷりとる

野菜には、免疫細胞の数を増やしたり活性化させる「抗酸化物質」の
ビタミンA・C・E、ファイトケミカルなどが多く含まれます。


4. きのこのグルカンで免疫力アップ

きのこに含まれる健康成分「グルカン」には免疫力を高める働きがあります。


5.体温を上げる

体温が上がると血液の流れが良くなり、免疫機能をもった白血球が体中を巡り、
免疫力が上がります。お風呂にゆっくりつかる、 ウォーキングなど運動を
心掛けましょう。


6.乾燥に注意

皮膚や粘膜の乾燥を防ぐことが、ウイルスから身を守ることに役立ちます。
加湿器や保湿クリームの活用もおすすめです。
また、冬は水分補給をするタイミングを失いがちですので、意識してこまめな
水分補給を心掛けましょう。


7.緊張をゆるませる

「病は氣から」と言われるように、免疫にとってストレスは大敵。
しっかり睡眠をとる、ゆっくり入浴する、よく笑うなどを心掛けて
緊張をゆるませましょう。



食事や生活習慣を気をつけて、風邪やインフルエンザに負けないカラダを
目指しましょう。


食事で免疫力を高めて、冬の病原菌やウイルスから身を守りましょう。

(参考:玄米酵素 元氣通信)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
1nv1